今日の朝食、雑穀米の雑炊。
鰹節の出汁に、
きのこ、野菜、肉(今日は鶏肉)、米を全部いれて煮るだけ。
野菜は冷蔵庫にある残り野菜を沢山入れる。
鉄分補強の為にほうれん草or大豆はだいたい投入。
コウノスケ氏の朝ご飯、週3はコレ。
我が家のヘビロテメニューです。
これだと、子ども茶碗に4杯はペロリのコウノスケ氏。
この野菜もりだくさん雑炊メニューの他には、
野菜もりだくさんタマネギチャーハン。
野菜もりだくさんトマトリゾット(粉チーズで風味と味つけます。美味しい!)
ただの納豆ご飯。
素うどんにトマトのせ。
素うどんに納豆のせ。
というメニューを日々ローテーションしている状態。(若干マンネリ)
雑炊、リゾット、チャーハンは、コウノスケ氏用に出汁とかじゃこのみで風味付けなので、
おとなはそれに、塩こしょうとかポン酢をプラスすれば、
家族全員の朝食がいちどにオーケー。
(でも、だいたいお父さんの朝食には間に合わないこと、多いです。。。)
驚くほど食べるコウノスケ氏。(ほんとうに。)
お昼ご飯は外出先で海苔ご飯とか、パンとかバナナ、とか手抜きメニューなので、
朝ご飯だけは、しっかり栄養がとれるメニューにしよう、とは決めているのですが、、、
コウノスケ氏とたくさんふれ合う体力を温存する為に、
毎日のコウノスケメニューはお母さんの体調と相談の毎日。
育児雑誌なんかを見てると、赤ちゃんの為に毎食2、3品は作りましょう、、
なんてありますね。
そうできたら素敵だな〜とは、思うのはやまやまなのですが。。。。
まー、
その分1品をなるべく美味しく、、そして毎日楽しく食べられたらそれでいいのだ、、、と自分に言い聞かせるお母さんです。
だって、そもそも現代以前は一体離乳食はどうしてたっていうんでしょうよ。
大人の日々の糧でさえぎりぎりなのに!
栄養バランスを考慮した離乳食、なんて発想、ないのじゃないかしら?と。
やっぱり母乳がメインで2、3才くらいまでいっちゃてたでしょうね。
これから始まる風邪の季節、
風邪に負けない身体をつくるメニューを求め、
ここ数日、深夜ネット世界のサーファーとなっているお母さん。
お母さんの理想像は、
真冬に短パン!ランニングシャツ一枚!で走り回るような、
昔は学年に一人はいたよな〜、、、
的な健康優良児なのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿