2012年1月10日火曜日

紙おむつと放射能。。。

ハッピーニューイヤー☆

昨年は本当にいろいろなことが起こりました。。。

コウノスケ氏が無事誕生して。
お母さんになって。
震災が起きました。。。

お金とか、家族とか、いろんな価値観がひっくり返った年ですね。

今年は、どんどん世の中が良くなっていって欲しい!!!
心から思います☆☆☆

新年スタートに、
紙おむつメーカー各社に放射能対策について一斉に問い合わせてみました。

各社、原材料の生産地から製造工場内、製造工程の管理体制にばらつきがありましたね。。。
管理体制と対応が一番真摯だと個人的に感じたのは花王。
メリーズシリーズは一部栃木工場で生産(原発より100キロ以上離れている。)とのことですが、原材料の産地から、工場内の空間線量のチェックまで検査体制が整っているようです。
これはあくまでも。メーカの対応(いってること)を信じるしかないので。  メーカーと消費者としての信頼関係ありきという感じ。
 
生殖器の被曝の可能性がゼロじゃないかぎり、お母さんとしてせっせと問い合わせたり、測ることしかできないよな。。。
各メーカーに問い合わせた印象↓

昨年の5,6月に比べ、メーカ側も、
消費者からの放射能関連の問い合わせが多いのか、
放射能対策についての返答が若干マニュアル化されているような感じを受けました。
(以前は、回答まで数日かかっていたり、たどたどしかったのが、なんか流暢。)

でも、受け答えがマニュアル化されていき、メーカー側が安心してください、
といったって、やっぱり商品や工場の管理体制の詳細を直接聞くまで
お母さんとしては安心できません。

そして、できれば原発からできるだけ遠い工場で生産されているものを使用したいのです。

なので、某メーカーの紙おむつは、
申し訳ないのですが使用するのは控えようと思ったのでした。


さてさて〜。

本日コウノスケ氏は支援センター「しらとり」の
「一月生まれの子の誕生会」に参加しましたよ☆☆

とってもカワイイ〜バースデーカードをいただきました!!!

 ひらくとこう。凝ってます! これを作ってくれたスタッフの方に感謝です。

手形でもよかったのですが、
ふとみじかいあんよを記録したくって足で形をペタリ。

かわいいのう〜。

知り合いのお友達も沢山来ていてコウノスケ氏満足顔です。
大変楽しかったのか、帰り際、センターより帰りたくないとぐずってましたね。

コウノスケ氏。
産まれてきてくれてありがとうございます♪

これからも毎日たくさん笑って、たくさん食べて、たくさん泣いて、
おおいに免疫をあげて生きて行きましょ〜♪

ちゅっ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿