2012年4月17日火曜日

長女東瑚誕生☆

3月23日(金)15時48分。
無事長女東瑚誕を出産しました♪

本格的な陣痛が始まってから約二時間。。。
コウノスケの時は7時間位かかったところの約半分の時間で出産。

第二子は第一子の半分の時間で出産できる、というのは本当なんだなあ、
と実感です。

長女 東瑚ちゃん、女子なのでコウノスケより頭が若干小さめ。
今回はあそこの切開もせずにするり、とでてきた印象です。

そもそも陣痛自体の痛みが前回に比べて本当に軽くて、
「え、こんなもんじゃないよね、陣痛って。」
と思っているうちに、
あれよあれよと子宮口が全開になってたみたいです。

そして、コウノスケのときに感じた、
ドドスコドドスコとおしりに向かって塊がおりてくる感じがなかったので、
「おっ?」と思ったときには、すでに赤ちゃんの頭がでかかっていたようです。

娘、東瑚さんに感謝♪ 
無事に下からでてきてくれて助かりました。

2週間前には横位(おうい、というらしいです)だったとうこちゃん。
そのままの体制ならば、帝王切開になるところだったので、
お母さんとしては気がきじゃなかった。。。



子宮口6cmやっと今日産めそう♪と安堵していたときに撮った病院の外の写真。
 病院内を小走りでうろついて、陣痛をやり過ごしました…(*_*)
低気圧が近づくと産気づく妊婦が多いようで、にわかに病棟がざわついておりました。
す、凄い((((;゜Д゜)))

やっと出産終了(*_*) 出産、お腹減ります~('ε'*) 病院食一日め、
ちらずし(一応!?)

分娩時間が短かったためか、あそこを切開しなかったためか、、
前回の出産に比べて、燃え尽きた感がなく、

分娩室から病室までは自分の入院グッズを入れたキャスターつきの鞄を
ガーガーさせて歩いていきました。

そのころ、まだ、産まれた報告を旦那にも実家にもしていたなかったので、
おそいお昼ご飯を食べながらメールで産まれましたよ報告をしました。

分娩室では、立ち会えなかった旦那の為に、
助産師さんが赤ちゃんとわたしのツーショットを携帯で撮影してくれました☆

東瑚ちゃん誕生おめでとう〜☆☆☆




 産まれた次の日の夜。
子宮のなかがいごごち良かったのか、
出産直後は夜間、かなりヒステリックに泣いていたような気がします。
(4日後くらいにだいぶ落ち着いてきました。そういうものなのかな。。。)

女の子、柔らかくて、ちっちゃいです〜。





0 件のコメント:

コメントを投稿