2011年5月19日木曜日

首が据わってからちょっとの間(おそらく2ヶ月くらい?)、子育ては楽な時期にはいるのか?

ここ最近の航之介の一日。(ほぼ毎日、同じことの繰り返しが続く。。)

7:00〜8:00 起床:ふにゃ〜、という声と、足が空中で高速回転して目覚めます。

8:00〜9:00 おむつを替え、おっぱいで朝食。歌や声かけで息子のご機嫌を伺います。

9:00    窓辺にごろんところがされ、外を眺めて過ごします。その間、母は朝食。

10:00〜12:00 ひとりで遊んだり、ぐずぐずしたり、機嫌良くおしゃべりしたり、二階の実家で見てもらったり。その間、母は掃除と洗濯。ネットもします。

12:00   母、昼ご飯、息子ミルク。外出準備。

外ゆきの服に着替え、外出道具一式(哺乳瓶、お湯、ミルク、バスタオル、おむつ)をもって布おむつから紙おむつに替えてでかけます。

16:00〜17:00  帰宅。外でよく遊ぶほど、帰宅時の機嫌が良いです。

17:00   幼児向けTV番組を観覧。ぐずったころにミルク。

18:30   入浴。たいてい泣きます。眠いからなのか。

19:00   スキンケア後、おっぱい。この手順でたいていは寝始める。

19:30   ハイローベットを揺らして、本格的に就寝。

ちなみに、ここ一ヶ月くらい、息子は夜中に目覚めることはなく、朝までぐっすり寝ます。
先日の検診で、助産師に睡眠時間について聞いたところ、特に夜中起きないことに問題はないようです。

首が据わってからちょっとの間(おそらく2ヶ月くらい?)、子育ては楽な時期にはいるのか?

コウノスケの場合、

1〜3ヶ月に比べると、
・夜中に授乳の為起きなくてよいようになった。
・泣き始めても、しばらく様子を見れるようになった。(様子をみていると泣き止んだりする)
・外出時間が増え、母子ともに昼間は気分転換ができるようになった。

などの理由で、

首が据わってから現状までは、ちょっと子育ては楽になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿