2011年5月20日金曜日

離乳食教室


府中市主催の離乳食教室に参加。
4ヶ月から6ヶ月の乳児対象の「離乳食ステップ1」(ステップ3まであるみたい)。

病院で知り合いになったママに誘われて参加。
毎回申し込み受付開始と同時に定員になってしまう人気の教室だそうですが、
私が申し込んだときはすでに開始日から3日が経過、でも申し込みすることができました。

離乳食開始って、昔に比べて遅くなっているみたいで、
5,6ヶ月で、重湯から。

果汁やお茶は、特にあげる必要はないとのこと。

コウノスケはまだ4ヶ月ですが、
既に、大人のご飯をみて、よだれをだらだら垂らしたり、口を見よう見まねでもごもご、
食べたそうな顔(たぶん)をしてきます。

でも消化器官がまだ未発達なのと、食物アレルギーが心配なので、
離乳食開始は梅雨明けにしたほうがいいのかな。

そのかわり、最近はマグでのお水、お茶をうれしそうに飲む息子を見て楽しんでます。

お母さんたち向けの試食。
献立は、10倍粥、ほうれん草、人参、サツマイモをそれぞれ昆布だしと煮て裏ごししたもの。

「おいしい!」とお母さん達。
確かに、昆布だしで煮た野菜は甘さがが引き立って美味しかった。

こんな手間暇かけた離乳食なら赤ちゃんもさぞ満足するのでは?

息子は、試食タイム中寝ていたので、こっそり食べさせようとしてた私はちょっとがっかりでした。。

0 件のコメント:

コメントを投稿