2011年5月19日木曜日

ブログ始めました!

我が息子、航之介の成長をブログに綴ります。
航之介月齢4ヶ月にして、首がすわり、機嫌がいいときは本当によく笑うようになりました。

乳児期の子育ては首が据わるまでが大変、という人と、はいはい しだしてからが本当に大変だ、と言う人。ど、どっちなんですか??

航之介が一ヶ月になる「床上げ」までは、狂ったように育児情報サイトや、教えてgooなんかをネットサーフィンしてました。
鼻くその上手な取り方、とか、お風呂上がりのスキンケア、だとか、
外出時間の目安、なんか。

溺れてましたね〜。なんだか、明らかにふざけたサイトの書き込みなんかにも、
「ええ〜っ、そ、そうなの?我が息子、病院に行くべきかしら??」なんて深夜までもんもんとしてみたり。

そんなもん、自分で考えなさい!っと普通の人なら思うようなことも、(この時期、下着は何枚きせますか?とか。室温によって違うんじゃないの〜、っと思うような。)
ぐずぐず、と迷っちゃってとにかく、他人の(特に子育て中の先輩がた)アドバイスを
求めずには、いてもたってもいられない!

子育のちょっと先輩がたのご意見、アドバイス、というのがまたどうしたものか、
人によって意見がまったく違うので、
迷える感受性豊かな第一子産後ママにとっては、これまたパニックのもとになっちゃたりなんかするんです。

コウノスケ、4ヶ月、やっとパニック状態(私が)からちょっと抜け出た今日この頃。

果たして、ママ達の言う、首すわってからはちょっとの間(具体的にどのくらい??男と女では違うのでは?などと、情報があったまだまだ溺れたい!状態のわたくし)は楽だよ〜。
というご意見、、、検証できるかな?

首が据わってからちょっとの間(おそらく2ヶ月くらい?)、子育ては楽な時期にはいるのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿