2011年6月10日金曜日

キューピーベビーフード 食材の産地についての問い合わせ結果

『キューピーベビーフード 食材の産地についての問い合わせ結果』という記事の載っているsave child(http://savechild.net/?cat=13)というサイトを友人に教えてもらいました。

『キューピーベビーフード 食材の産地についての問い合わせ結果』の記事はこちら→

その他にも、


[食品]牛乳各社の産地と放射能検査の現状。電話での問い合わせ結果 

[イラスト]これで安全ですか?給食大丈夫ですか? 

など、子供を持つ母親にとって、すごく気になる記事が満載です。

 

 本日、コウノスケのお母さんは、

粉ミルク大手の赤ちゃんメーカーに電話で問い合わせてみました。

問い合わせの結果↓

乳原料→国内外のものをブレンドしているので、どこの、とは教えられない。 

工場→栃木 

放射能検査→実施している。
微量な放射能が検出されているが、国の基準を下回ったメーカーによる厳しい基準をクリアしている

具体的にどれくらい検出されているかは教えられない。
何度聞いても、教えてくれませんでした。


・・・それでも食い下がるお母さん、、
「どっかで数値教えてもらえないんですか・・・?広報とか、工場とか。」
(だって、それによって買うかどうかの判断材料になるじゃないですか〜。でも絶対買わないけど。)

「どこに(部門)聞いてもお教えしていません。」


・・・。



 最後に、 
放射能は、自然界にももともと存在するものなんですよ、と諭されました。。


┐('д')┌ ならば数値を教えて下さい。。


大事な赤ちゃんが口にしている食べ物。

少しでも放射能の汚染が気になるお母さんは、

直接メーカーなり、自治体に問い合わせてみるのがいいと思います。


友人の中でも、粉ミルクメーカーや、野菜の宅配メーカーに電話やメールで産地や放射能測定について問い合わせているお母さんが増えてきました。

国が、官僚や東電から切り離された公平な独立検査機関による食品の放射能汚染検査体制をつくる気がないのなら、

こどもの口にする食べ物の安全性をチェックするのはお母さん(お父さん)しかいません。


5分あれば行動できます。

 

 

 



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿