2011年7月19日火曜日

離乳食6日目。芋粥編 v( ̄ー ̄)v

6ヶ月と12日目。

離乳食開始から6日目の今日。

けっこう、順調に(といってもまだお粥だけでした。)離乳食の量も増え。

スプーンの上のお粥を上手に上唇でこそぎとるように食べるようになりました。

今のところ。ご飯を食べることに興味があり、
積極的に、口に運ぶものは食べようという強い意思のあるコウノスケ氏。

本日は期待の新人、ジャガイモを投入です。

以下、つくり方。

十倍粥・・・土鍋にて細かく切れ目をいれた昆布と、研いだ米とを水につけておく(2時間ぐらい)。中火→弱火で15分〜20分。蒸らす。

ジャガイモ・・・皮を厚めに(念のため)むいたじゃがいもをさいころ状にカット。かつおぶしだしで15分くらい煮る。

十倍粥とジャガイモ煮を5:1ぐらいでまぜまぜ。(ついでにスプーンでつぶす。)



こんな感じで、鰹だしの香る、おいしそうな色の芋粥ができました。
(小分けにそれぞれストックしておいて、残りは後日のアレンジ用にしましょうよ。)

ちなみに。鰹節だしは、アレルギーが心配なので、本日は少なめにて様子見です。
卵白アレルギーなコウノスケ氏。
卵白アレルギーということは、他の食材でもアレルギーがでる確率が高い、とアレルギー科の先生に以前言われてましたので、そこはちょっとだけ慎重にいきますよ。

う〜ん。
美味しそうにできましたよ。(味見したらおだしがしっかり効いてましたね。我ながらよくできたお母さんですね〜 >( ̄^ ̄)< )

そして、芋粥初トライのコウノスケ氏、
明らかに、白米のお粥と反応が違ってます!!!!

まず、声がでちゃうんですね。
「ん〜!!!!」
ひとくちごとに、口に入れては、もぐもぐ「ん〜!!!」ですよ。

つぎに、姿勢ですね。
かなり前傾姿勢で、器に手をのばそうとばたばたっ。。。

くくくくく〜っ。。
お母さんのご飯がそんなに美味しいのかな〜。。。
かわいいのお〜 ( ̄Д ̄)ノ よしよし

あっという間に子供用茶碗によそった芋粥一杯目完食!!!

「ご馳走さまでした。」

「ヘアーッツ!!!」(コウノスケ氏特有のグズリ声)

・・・・。

あ、そう。もう一杯ね。。。

さらにもう一杯も、前傾姿勢で食べ進めるコウノスケ氏。
よだれかけに落ちた粥も、しゃぶるしゃぶる。。。

 2杯目完食☆

その食欲とやる気に我が子ながら、感心ですよ。。

「さあさあ、沢山食べましたね〜。。。ごちそう・・・。」
(よだれかけを外すお母さん。)

「へ、ヘアーッッ!!!!!」


ヽ(  ̄д ̄;)ノ!!!!!!!!!!!!!

ヌワンデスカーッ?!!!!!!!!

ま、まだ食べるんですかねえ?

ちょ、ちょっとだけですよ。。。
(残りはストック用に回したかったのに、、、)

はい。3杯目、、、気持ち少なめによそいましたよ。

ハハハ〜。。。

・・・・。

3杯目ももぐもぐ、「ん〜っっ。。」という具合に着実に食べ進め。。。


完食。 
「ご馳走さまでした。」
(も、もう、さすがに今日はおしまいですからね!!!)

「へ、ヘアーッッ!!!!!」

!!!!!!!?

「で、でもでも。今日はおしまですよ。。。。コウノスケさん。」

 「へ、ヘアーッッ!!!!!」

・・・・。


つ、つい6日前までは、ミルクしか食したことがなかったくせに。。。。
 コ、コウノスケのくせに。。。。

 「へ、ヘアーッッ!!!!!」
(涙を目一杯ためてお母さんを見てますよ。。。。あ〜気まずいですよ〜。。)

だ、ダメですよ。。。。 (そんな目で見たって。。。)

と、いうわけで食後にはミルクも通常通り250CC完食したコウノスケ氏。

一体、あなたの胃はどうなっちゃってるんですか〜(_□_;)!!??

ほ、本当なら、マニュアル通りに行くのなら、
離乳食は初日のひとさじから開始して、一日ごとにひとさじづつ増やしていくらしいのです。(だからほんとうは今日はさじ6杯分で終了なのですよ。)

い、いいんですかね。食べたい本人の欲望のままにあたえちゃったりして。。。

よ、よく分かりませんが、
その後吐いたり、お腹をこわしたりしてないようなので、まあ、オッケーってことにしときます。(むしろ、午後は絶好調にハイテンションでした。。。血糖値上がりすぎか!??)

 さあさあ、明日は、どんな新人食材を投入しようか今から作戦会議です。(独りで)




0 件のコメント:

コメントを投稿