2011年7月22日金曜日

二回食始めました。

本日より二回食を始める。

離乳食を始めてから一週間が絶ちました。

スプーンから唇を上手に使って、ぱく。もぐもぐ。ごくん。

にかなり慣れて来たようです。

子供用茶碗に2杯はぺろりと完食し、そのご、ミルクも200ccはしっかり飲んでいますね。

今日までコウノスケが食べてみたもの。

・ジャガイモ粥

・サツマイモ粥(コウノスケ氏の評価が一番高かったもの。)

・人参粥

・大根おろし(コウノスケ氏の支持をあまり得られなかったもの。)

お粥は基本、昆布からおだしをとっているのですが、

かつおだしにも、身体に良い(放射性ヨウ素対策にもなる。)良質なヨウ素がたくさん含まれているらしいので、先日かつおだしにトライしてみました。

かつおだしで煮たジャガイモをすりつぶしたものをさじに5.6杯食してもらったところ、
2〜3時間後、口のまわりに湿疹がでてしまいました。

かつおアレルギーの疑いです。

ただ、素人考えでアレルギーだと決めつけて除去するのはあまりよくないので、
後日アレルギー科 を受診する必要がありそうですよ。。。。
(コウノスケ氏が産まれてからというもの病院によくお世話になるなあ。。。)

離乳食のお粥が大好きで、うんうんいいながらよく食べるコウノスケ氏。

本日、初の二回食は18時頃。

サツマイモのペーストです。

二回食初日の今日は量を少なめに。
そして、(今のところ)コウノスケ氏が一番好きなサツマイモの昆布煮のペーストから。

サツマイモペースト+ミルクなんて、美味しくない訳がないですよねえ。

離乳食を食欲旺盛に食べるコウノスケ。かわいすぎますよ。。。。

甥っこと仲良くアニメ鑑賞会。。。
兄弟って、いいな〜、と思う瞬間です。

カイト氏による、「おんぶおんぶ」の紙芝居鑑賞会。
お話の上手なカイト氏。
憧れちゃいますね〜。。。

カイト氏に羨望のまなざしを向けるコウノスケ氏。
カイト氏、ちびっこ(カイト氏もちびっこですが。)にもてるという噂は本当でした!

カイト氏にだっこされると、コウノスケ氏いつも満足そうですよ。。。

いいですね〜。
コウノスケ氏が泣いてると、「どうしたの?」って、すぐに抱っこしてくれるカイト氏。

今日は、カイト氏、「前より重くなってる!!」ですって。。

そーなんですよね。。。明らかに急激に大きくなって来てます。

0 件のコメント:

コメントを投稿