2011年7月3日日曜日

初めての発熱でERへ!!!!!

コウノスケ氏。
5ヶ月と23日目、去る6月30日。

今思えば、朝から、うだうだとしていたコウノスケ。
いつもなら、威勢よろしく、キャーッとか、ウエーッツとかなんとか独りで盛り上がってることが多いのですが、
その日は朝から、うつ伏せで、もぞもぞ、と妙におとなしく独りあそんでいました。
(やけにおとなしくっていい子だなあ、と思ってました。)

朝ご飯(おっぱい)を見ても、一応、食いついてはくるものの、
いつもみたいに、おっぱい見た瞬間の足の高速回転がみられなかったり。。。

午前中2回の下痢。(明らかに水分と固形物が分離している。。)

昼過ぎに抱っこしたとき、

「あっ、、、これは熱い!」明らかにからだがぽわんっと熱い。

そして、いつものように、抱っこせえ、腹減った、遊べ!とぶいぶい言ってくる様子もなく。

しーん。と遊んでいるのです。。。。

「こんなの。コウノスケじゃない!!! 」

私の息子コウノスケは、普段は面倒なほどうるさい男なんですよ?!

 熱を測ると37.7度。

う〜ん。。。 微妙な熱。しかも、あやすと笑います。(機嫌はいいみたい。。。)

でもでも。
熱よりもなによりも、息子コウノスケが、大人しくいい子であることに、

お母さん、焦りましたよ。。。

これは大変だ。(こんないい子なわけがない!)

 平日の午後3時。近所の小児科なら十分間に合います。

・・・。

でもでも、正真正銘、産まれて初めての 熱。
まだまだ小さい(かわいいかわいい)我が子コウノスケ氏。


ERに行こう。

我が家の近所には、小児医療専門のERがあり、その専門性はかなりハイレベル。
(ちなみにコウノスケ氏はそこの総合病院の産科で産まれました。)

病院のERで受付を済ませると、平日の診療時間内ということもあり、
コウノスケ氏以外の急患はゼロ。

体重を計り、検温。(7200g。37.7度)
病院に到着してから、
当直のイケメン小児科医に診察してもらうまで約20分位かかりました。

イケメン医曰く、
熱はあるものの、ぐったりしている様子や喉の腫れ、関節の異常などはないようなので、
とりあえず採尿し、尿道感染からくる発熱ではないことを確かめましょう、とのこと。
(正直、何が原因かを特定する検査はその位しか無いのだそう。)

シールでくっつく採尿パックをとりつけ、コウノスケ氏の小水を待つこと1時間。
下痢のせいか、おしっこなかなかでません。。

・・・。

そうこうしているうち。みるみる元気になってくコウノスケ氏。
(他の急患のお姉さんやお兄さんたちににたにたと笑顔をふりまく。)

お母さんも、病院に来たことに、精神的に安心したのか、
待合室で歌、歌ってました。。

げらげら笑うコウノスケ。

「あの親子、なんでここにいるのかしら?」って思われてたかもしれません。。。

結局、まとまった量の小水をゲットし、検査した(さらに1時間)結果、尿道感染の疑いはゼロ。

下痢をしていることから、胃腸炎からくる発熱かな〜、っとイケメン医。
(お母さん、イケメンの言うことは無条件に聞き入れる傾向があります。)

でもでも、まだまだちいさい(かわいいかわいい)コウノスケ氏なので、
もちろん、、予断は許されません。

また、なにか容態が急変したら、ERへ。
快方でも、かかりつけの小児科へ翌日いくことをイケメンに誓い、
(イケメンに、約束してください。って言われたの、お母さんの人生初ですよ。。。)
やっとやっと帰宅。(夜9時になってましたね。)

ERにて、先生がコウノスケの容態に緊急性をあまり感じなかったのは、
・あやすと笑う。
・ミルクを普段通りに飲めている。
・38度近く熱があるものの、40度まではいかない。
・血便や灰色の便、クリーム色の便がでていない。

ことによるらしい。

 逆に、この上のことが当てはまると、きっと採血や、場合によっては解熱剤を使わなくっちゃいけなかったんだろうと思う。

 結果。

どっかで、菌をもらってきたのだろう。そして、そのウィルスが胃腸を攻撃する性質で、咳や鼻水はでない類いの風邪なのだろう。ということ。

翌日、コウノスケ氏のお母さんの信頼する小児科の院長にコウノスケ氏の診察をしてもらいました。

「熱があっても、この感じなら本人は辛くないと思うよ。」
の一言に、お母さん、ほっ。。。。

発熱から3日。

解熱剤など薬を処方されることなく、本人の免疫力により、ほぼ通常の状態にもどったコウノスケ氏。

こうやって、いろんなウィルスに対しての免疫をちょっとずつ身につけてくんだな〜っと、
なんだか、じ〜ん。。っと感じ入ってしまった、お母さんでした。

コウノスケ。まことにお疲れさまでした。



最近のブームは窓辺。何度部屋の真ん中に戻しても、
気がつくとこの定位置にいます。
お気に入りのおもちゃと、タオル持参です。。

ランキングに参加中。ぽちっと応援コウノスケクリックをオネガイシマス。。。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿